DIYで温室を自作!IKEAのFABRIKÖR(ファブリコール)を改造して室内用の全自動温室を作る!Vol.01

isaos blogDIYで温室を自作!IKEAのFABRIKÖR(ファブリコール)を改造して室内用の全自動温室を作る!Vol.01 | isaos blog
2021 March 3rd
DIYで温室を作る!IKEAのFABRIKÖR(ファブリコール)を改造して室内用の全自動温室を作る!Vol.01                

IKEAのFABRIKÖRを使って温室をDIYする事にしました。
しかもIoT(Internet of Things)を使って全自動にしたい!と考えています。

・IKEAのFABRIKÖR(ファブリコール)をDIYで温室に!
・植物用のライトをつけたい!
・温度、湿度も管理したい!
・IoT(Internet of Things)で全自動にしたい!
・かっこよくしたい!
の内容でDIYしていきたいと思います。

そもそもなぜ温室?

そもそもなぜ温室をつくろうと思ったかと言いますと。
『オペルクリカリア・パキプス』、『パキポディウム・グラキリス』等の塊根植物と言われるマダガスカル原産の植物を育てておりまして。
『オペルクリカリア・パキプス』は塊根植物の王様と言われるだけあって、大きい株や形のいい株を買うとウン十万円します…。
形もよく大きい株だと軽自動車買えるほどだったり…という恐ろしい世界です…。
かわいさ、かっこよさ、歪さ、無骨さ、何とも男心をくすぐる植物なのです。
うちのはかわいい小さいヤツです。(大きいの欲しい…)
興味があったら検索してみてください。

↓こーゆーのです(イメージ画像)

@rei_g_さんに利用許可頂きました。ありがとうございます。)

で、これらの塊根植物さん、マダガスカル島原産という事もあり日本の冬は耐えられないのです。
そこで温室が必要となるわけです!
ま、温室まで無くても加温とかでいけるんですけどね。
冬も育てたいじゃん…
うちのはまだ小さいということもあり、ホームセンターで売ってるビニールの簡易温室で冬は対応していたのですが…。

ビニールハウス ガーデン温室
とりあえずなら何の問題もなし!ビジュアルはあれだが…
ビニール温室に問題発生!?

1年目は簡易温室で無事に冬を越せました!
で、今年の冬に問題が発生したのです!
何と!猫様のベッド認定されてしまいまして…。

猫様は、遊ぶの大好き末っ子(たぶん)のウメちゃん。
ウメちゃんは呼んだら、ニャー!と叫びながらダッシュで来てくれます。
ずっとミャーミャー(あそぼー!)と言っててかわいい子です。笑

温室の上で寝る猫
温室の上で寝る猫

うん、温かいね…。
ハンモックみたいだね…。

・・・

えぇ、予想通り爪で破られました…。
という事で作るしかない!!(←作りたいだけ)

なぜIKEAのFABRIKÖR?

枠から木材で作ろうと思ったのですが、今回は鉄がいい!という事で、
IKEAのスチール製ガラスキャビネット(コレクションケース)!FABRIKÖR(ファブリコール)!
これを使う事にしました。
なぜIKEAのFABRIKÖRなのかと言うと…
海外でチラホラとこのIKEA FABRIKÖRを温室に改造してる人がいたからです!

IKEA FABRIKÖR
コレクションケース, ブラックブルー81×113 cm

黒色にしよう!と思っていたのですが、ないらしい!!
じゃ、塗ってやろう!と思ってたのですが、
このブラックブルーって色もなかなかいいので今回はこのまま使用です。
その内、飽きたら色を塗ろうと思います。

ただ!既製品でありそもそも温室でもないので問題がいっぱいなのであります!
当然と言えば当然!笑

次回!Vol.2「下がスチール問題」

               
  • 驚くほど軽い!極上のビーズファニチャー【アンビエントラウンジ】
  • 楽天プレミアムカード
  • 日本最大級の家具通販・インテリア通販サイト【FLYMEe/フライミー】
ISAOS
ISAOS
isaos design ホームページ制作を主として各種印刷物やイラストの作成を行っております。 気になる事とか質問・疑問などあればお気軽にお問い合わせください。
COMMENTS
DIYで温室を作る!IKEAのFABRIKÖR(ファブリコール)を改造して室内用の全自動温室を作る!Vol.01